ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

祭りの季節!

9月といったら村祭りの時期なんだよね。
各地区で収穫を祝うような祭り・・ 獅子舞や舞い、神輿、素人演芸、抽選会なんかで盛り上げていくんだけど、なにせ若い人達が減っちまった!
そんな事で祭りをやめちゃったり、うんと縮小してしまう感じになっちゃってます。

4日は深原地区(フカハラ・・小谷の人はフケラと呼びます)の祭り。
e0058118_818818.jpg

ここは何と言っても〝花灯篭〟5~6mある竹に花のようにしだれを作り、それを約1㎞ほど行列でお宮まで運んでくる。かなりの気合いと勢いがないと出来ないんだけど、こういうのは盛り上がるんだよね。
e0058118_8223317.jpg
e0058118_8224342.jpg

もう灯篭を全部持つだけの人数はいないんだけど、魅力を感じた他の地区の若者が手伝ってくれるんだよね。
こんな一体感を感じられる事も少なくなって来てるし、やってみると充実感もあんだろーね。

あとの狂拍子や獅子舞も本当、情緒のある味わい深い舞いで、地区全体で守ってるって伝わるね。
e0058118_8272741.jpg
e0058118_8273681.jpg

俺達の地区の祭りは18・19日、今のところ神輿の担ぎ手が少ないんだよね。
どうですか?飲み放題・騒ぎ放題にエントリーする人いませんか?マジだよ(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-09-07 08:30 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357