ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

防災訓練。

4日、村民の地域防災を僕ら団員が補助して行う防災訓練!
いろんな事を想定しての自分達で出来る事を実際に訓練するのです。
e0058118_11445218.jpg

こうやって消化活動をやってみたり救急法を教えてもらったりなんだけど、地域の人達意外とたくましく、実際の団員よりカッコよくやっちゃう人もいるんだよね(笑)

身近なものを使っての応急処置なんか本当に大事になってくるしね。
この日は地震を想定してなんだけど、ゲレンデだって大事になってくるからね。年間何回か指導は受けるけど、実際やるのとはずいぶん違うから、けっこー勉強になるし、コーチとして備えておく物も必要だなーって!
e0058118_11522436.jpg

身の回りの物での応急処置です・・ いろんな物が使えんなーって思っちゃたね。
パッと見変態に見えるけど、盛上ってフユキにこんなカッコさせて、訓練中はほとんど絡む時間無く放置状態!(笑)

この日の最大の目玉は〝防災ヘリ〟ヘリが来て給水して、そのヘリから川沿いに散水するという訓練。
ヘリが来るグランドに散水してホコリが立ちにくくして準備完了・・レクチャー受けてイメージもバッチリ!
後5分でヘリが・・  その時、緊急事態が・・ 唐松岳で救助要請・・ 残念!!

この瞬間だけ見学に来た人も多く、後5分で・・って時だったので本当に「ちゃん、ちゃん!」て感じで終わっちゃいました(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-09-06 12:03 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357