ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

山の幸。

1日は小谷小学校恒例行事、5・6年生の山菜採り遠足です。
e0058118_9432359.jpg

昔みたいに山菜採りに連れてかれるなんて事無いんで、どんな処にあるのか、どれが食べれる山菜か知らないし、どうやって採ればいいかも分からないし、こんな機会でもなければほとんどの子ども達が知らずに終わってしまいます。
e0058118_9542629.jpg
e0058118_9543615.jpg

まあ、親も知らないんだから連れていってやる事も出来ないんだけどね(苦笑)
最近は直売所や道の駅なんかで売っているものを見る事の方が多いんで、採ればお金になるって感覚の方があるのかもね。 昨年は採った山菜をお金に変えて給食で〝ガリガリ君〟出してもらったんだって、だから今年も頭の中はガリガリ君なんだよね(笑)
e0058118_9555342.jpg
e0058118_1005315.jpg
e0058118_101617.jpg

保護者有志のお手伝いは一緒に山菜を採ったり、お昼の山菜竹の子汁を作ったり、採ってきた山菜の種分けをしたり・・ 親もいい経験なんだよね。
e0058118_1015199.jpg

お弁当を食べて学校に帰ります。ここまでは往復10㎞みんなヘロヘロです。ガリガリ君になるといいね!(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-06-03 10:05 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357