ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

10'スぺちび3/20・21・22 最後のスペシャル。

とうとう今シーズンも最後のスペシャル。

そして最後の3連休です・・が、またまた天気が・・

中日21日が大荒れ予報。

そんなんで、なかなか最後までスケジュールを組むのが難しく、最悪も予想した用意もしときました。
なので、出来るだけ条件のいいうちに滑る事にして、20日は午前中ショートポールでバリエーショントレーニング。午後はタイムレースの練習も兼ねてロング&フラッグで練習です。
e0058118_21161623.jpg
e0058118_21161877.jpg

やっぱ条件いい時のこういう練習は伸びしろが違います。動きもどんどん良くなるし、テンションも上がります!


21日は予報どうり大荒れです。とにかく朝から黄砂がスゴイっ!
風も吹き、朝はリフトの運行も後れちゃいました。なにしろ雨まじりの外に出てしまうと、瞬間にウエアに茶色く砂がついてしまう有り様!

滑る事も出来そうなんだけど、リフト運行も鐘鳴るとか下部だけだったので混んでしまい最悪を想定して用意しておいたクライミングに行く事にしました。
e0058118_21251138.jpg
e0058118_21251842.jpg

ここは夏キャンなんかで使わさせて頂いた白馬乗鞍の〝ちゃんめろ〟クライミングウォールです。
スキーでは無く、急遽用意した事もあり段取り悪く反省しております。

でもスキー以外の事で身体の使い方やバランスなんか見させて頂く事は本当に参考になりますね。
この前の〝がんばれ!〟でも書きましたが、バランスのいい子、身体を動かすイメージを作れる子は始めてのクライミングにも対応が早いです。
手と足を交互に使い、自分の身体を移動させる。バランスボールもクライミングも本当にいいトレーニングになります。
今、木登りや高いとこに登る事って、なかなか許されない事なので、こんな場所で身体を動かす機会を作ってやる事って大事かも知れませんね。

明日は天気も回復する予報でタイムレースです。
最後のスペシャルですが、レースを楽しんで、シーズンの成果を思いきって出してほしいですね。

明日スペシャル終了後、ジュニアの大会で志賀に移動します。

今年の総括とかまたゆっくり書きますね。
[PR]
by junjiman4357 | 2010-03-21 21:42 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357