ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

防災訓練。

25日、小谷村では毎年この時期、村民対象に消防団が防災訓練を行う。
e0058118_851431.jpg

こんなふうに消火活動も体験していくんだけど、一般の人が実際火事場に行ってホースつないで水出すなんてまず無理だから、大事なのは消防署が来てやってくれた心肺蘇生法とかトリアージ・応急処置ってとこの知識だよね。

何回聞いてもわすれてるって事も多いし勉強になりますよ。
実際現場で出来るか?っていうと難しいんだけど、聞いた事あるだけでも違うと思うし、パニックも防げるよね。

まぁ、そんな事がおきないのが一番なんだけど、今は何処で何がおこっても不思議じゃないって感じですよね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-10-27 08:31 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357