ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

夏祭り。

7/30は恒例になりました。 小谷小学校PTA主催の夏祭り!

夏祭りって・・この村じゃ昔からお盆ぐらいに村中の人が集まってやっていたんだけど、まぁ、何事もそうなんだけど平成7年の土石流災害を境に、なんとなくの自粛ムードというか、元気がなくなってしまったというか、なんかそんな感じのところがあります。

それが3つの小学校の閉校、新しい小谷の統合小学校の開校時に始めた記念事業の夏祭りが、PTAのまとまりでここまできています。

それがけっこう本格的な祭りです。はっきり言ってPTAの範囲じゃないよ。
屋台も打上げ花火もアリだし、多くの村の人が来てくれるんで、小学校の事業じゃ勿体無い感じだね。
e0058118_1031582.jpg

祭りは大盛況にだったね。ママ達も準備から携わるのも楽しそうだし、準備が楽しいとか、スタッフが楽しんでるイベントってのは盛上がるよね。

事前会議じゃあんまりまとまってなかったんで心配していたけど、始まっちゃえばそれぞれのプロ職人達が頑張っちゃうんだよね。
e0058118_10351724.jpg

とにかく、子ども達は喜んでいたし、楽しそうだったよ。
こんな、子ども達の為に何かやってやりたい有志を残しつつ、もっと村の人みんなが来てくれるような、村祭りに仕掛けていけるといいね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-01 10:37 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357